kokoro4u’s diary

こころの日記

『余命十年』区切りごとに綴られている言葉 ~後半~

11

今一瞬ですべてが叶うことをいつも願ってる。

すべては自分で選んで自分で進まなきゃいけないって、いっぱいいっぱい痛い思いをして、その傷で知ったはずなのに、心はいつも晴れない。全部手に入れた人って何が見えるんだろう。

わたしは何が欲しい?

ああ、時間か。一番いらないものだったはずなのに浮かんだ選択肢。同時に浮かぶあの人の笑顔。

命に執着を持っちゃダメよ。

死ぬことが怖くなったら、わたしはもう笑えなくなるんだから。

 

12

楽しかった一日の終わりに、どうしてわたしは泣くんだろう。

楽しんだ者勝ちの人生のはずなのに、カズくんといると楽しい後は必ずつらい。楽しい分だけつらい。

つらいのに、もう会いたい。

恋愛感情なんて、一番最初に殺したはずだったのに。

どうかわたしに、死にたくないと思わせないで。

 

13

いったい幾夜誰かの声に袋叩きにされるのだろう。

会いたくてたまらなかった。わたしがもっと強くて健康で、ずっとそばにいられる人だったら今すぐ傍にいって、負けそうなあなたを抱きしめて、守ってあげるのに。

わたしの両手はあまりにも頼りなくて不安定で、あなたを抱きしめることもできない。

わたしじゃ足りない。

あなたには足りなすぎる。

 

14

ごめん

ごめん

ごめん

みんなごめん

誰か背負ってと投げやりになったこともあったけれど、やっぱり誰にも背負えないのがそれぞれの人生だから。

カズくんに出逢ってそれがよくわかった。

だからごめん。

美弥の手、すごく荒れてたね。働く人の手をしてた。頑張れ美弥。あの店が繁盛することをいまは素直に願える。

奈緒の幸せを、サオリの幸せを、今は素直に願える。

傷つけてはじめてわかった。

みんなのこと大好きだったって。

みんなは何も悪くなかったって。

ごめん

ごめん

ごめん

 

15

命が恋しくて、時間がいとおしくてたまらない。

愛する人と別れることが死だと思った。

けれど、いとおしいと思えた自分と別れることも死なんだよね。こんなことならもっと自分を大切にすればよかった。わたしを一番大事にできるのは、わたししかいないんだから。

もっと早く、いろんなことに気付けたらよかったな。

 

16

カズくんが好き。でもそれだけじゃ、終わらない。終わらせることはできるけれど。

今始まったばかりなのにな。

 

17

愛してるって、むせ返るほど苦しい。重くて深くて溺れてしまう。

溺れるときは一人で沈まないと。和人に手を伸ばさない覚悟を決めないと。

さあそろそろ。

死ぬ準備を始めなくては。

 

18

わたしの願いに『二人』はない。

どうか和人が幸せでありますように。七夕の朝、商店街にあった笹に短冊を結んだ。

それがわたしのたった一つの願い。

祈ることしかできないわたしの、願い。

 

19

限界だった。嘘をつくのは疲れた。だからもう眠りたかった。

それは諦めじゃなくて、走り終えた疲労感。だからとても疲れていたけど、満足はしていたの。

あとは大好きな人たちにありがとうを告げて、だからもう、眠らせて。

 

20

死ぬことだけが安息だった私をあなたが生きさせてくれた。

だからわたしは死ぬことが怖くなったの。

死んでしまうことが怖い。

だからこそわたしは、自分が今生きていることを実感できたんだよ。

和人ーありがとう

 

21

死ぬ準備はできた。

あとは心を全部綴ってきたこのノートを捨てるだけ。

あと3年、やってみるよ。和人に教えてもらったから。

生きてるのがこんなに愛しいことだって。

死ぬ準備はできた。

だからあとは精一杯、生きてみるよ。